Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

『レモン』が出てくる小説を2冊紹介します

f:id:a_chemi:20200611171133p:plain

レモンは、お好きですか。

筆者は大好きです。(流石に丸かじりは無理ですが)

モンジュースにレモンサワー、果てはレモングッズを作ってしまう始末。

そこで今回は、『レモン』が出てくる小説を2冊ご紹介します。

檸檬梶井基次郎

『レモン』が出てくる小説といえば、やはりこの作品を思い浮かべる方が多いでしょう。

有名な近代文学です。

文学と聞くと身構えがちですが、短編小説なのでサラッと読めますよ。

作品について

f:id:a_chemi:20200611161730j:plain

病を患い、体力的にも精神的にも滅入っている主人公。

八百屋に並んでいる一個の『檸檬』によって、物語は動き出します。

作者本人も若い頃に病を患っていたそうなので、作者自身を主人公に重ね合わせたのでしょう。

感想

f:id:a_chemi:20200415160928p:plain

レモンの描写と心情表現が素晴らしい作品でした。

主人公の奇怪な行動にも妙な説得力があります。

短編小説ながら高く評価されているのも頷けます。

まだ読んだことがない方は、ぜひ一度読んでみてくださいね。

分身/ 東野圭吾

筆者が大好きな東野圭吾さんも、レモンが登場する作品を書いています。

ミステリー好きの理系におすすめしたい小説です。

作品について

f:id:a_chemi:20200413194139p:plain

この作品のテーマは、クローンです。

倫理的に禁忌とされていることに踏み込んだ結果、とんでもない事件が起きます。

檸檬の描写がみずみずしく、思わず『酸っぱい!』と叫びたくなりますよ。

2012年にドラマ化もされているそうです。

感想

理論的には可能なことをやってのけているので、現実味を帯びている推理小説でした。

それゆえに気持ち悪さが残ると思いきや、ここでレモンの登場です。

レモンのフレッシュさが、文字通り後味の悪さを拭ってくれます。

小説を読めば、その意味が分かりますよ。

まとめ

『レモン』が出てくる小説を2冊ご紹介しました。

気になった方はぜひ、ご一読くださいね。

関連記事▽

a-chemi.hatenablog.com

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村