Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

クソ音痴がカラオケで90点台を叩き出すまで

f:id:a_chemi:20200618211146p:plain

筆者は歌が下手くそで、去年まではカラオケが苦手でした。

今回は、そんな筆者がカラオケで90点台を叩き出すまでのストーリーをご紹介します。

音痴の程度

f:id:a_chemi:20200120001644p:plain

まず、私がどれくらい歌が下手くそだったか。

カラオケの点数でいうと、70点くらい。

友人の反応から言うと、苦笑いされるくらいです。

そそそそんなことないよ…

………(´・ω・`)

音程なんて気にせずに歌えたら良いのですが、不幸なことに私は絶対音感

自分の歌が酷いことを自覚できるため、自信を喪失して声が出なくなる始末でした。

きっかけ

f:id:a_chemi:20200419163752p:plain

そんな私がカラオケに行くようになったのには、きっかけがあります。

それは、カラオケが好きすぎる友人に恵まれてしまったこと。

「一緒に歌えば大丈夫!」「絶対楽しいから!」

断り続けるのも悪いので、ドン引きされることを覚悟で1回だけ行ってみることに。

いざ歌ってみると、ドン引きされるどころかむしろ「歌えるじゃん!」と褒められてしまいました。

褒められて伸びるタイプの私。

この一件がきっかけで、どんどんカラオケの沼に引きずり込まれることになります。

単純やな

単細胞あけみ、爆誕

上達のコツ

f:id:a_chemi:20200115233805p:plain

とはいえ、カラオケ大好き集団の中で私は明らかに歌が下手くそでした。

負けず嫌いな私は、絶対に上達してやろうと心に決めます。

目標は、90点台を叩き出すこと。

この目標を達成する為に私が行ったことは以下の3点です。

曲を聴き込む

歌が上手い友人曰く、曲を聴き込むことが上達の近道。

くり返し聞くことで、リズムや言葉の入れ方などを覚えることができました。

自分の歌を録音する

自分の歌を録音して聞いてみると、はじめのうちは「気持ち悪っ」となります。

その『気持ち悪さ』の正体(毎回音を外す箇所やリズムが間違っている箇所など)を分析して、修正しました。

とにかくカラオケに通う

あとは、たくさん練習を重ねるだけです。

筆者の場合は、一人カラオケも含めて週に3回~5回ほどカラオケに通いました。

その結果、カラオケにハマってから2か月目に『秒針を噛む』という曲で90点を達成!

頑張った成果が数字として表れたので、嬉しかったです。

まとめ

以上、カラオケ90点台までの道のりでした。 

今はカラオケに行けない状況ですが、近いうちにカラオケ通いを再開したいと思います。

おすすめ記事▽

a-chemi.hatenablog.com

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村