Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

モチベーションとは?具体的説明と維持する方法

f:id:a_chemi:20200623202751p:plain

よくビジネストークをする高校時代の友人から、ブログネタを提供していただきました。

今回は、『モチベーション』について語ります。

モチベーションとは

f:id:a_chemi:20200412160323p:plain

モチベーションとは、人が何かをする際の動機づけや目的意識のこと。

筆者の友人が、この『何か』の部分を分かりやすく説明してくれました。

マズローの欲求階層説

f:id:a_chemi:20200315184738p:plain

モチベーションを語るうえで、『マズローの欲求階層説』を説明する必要があります。

マズローアメリカの心理学者で、人間心理学の第一人者です。

彼が唱えた『欲求階層』は以下の通り。

1,生理的欲求
2,安全欲求
3,社会的欲求
4,承認欲求
5,自己実現の欲求

数字が大きくなるほど、欲求を満たすのが難しくて時間がかかります。

この説で一番重要なのは、1~4が欠乏欲求であること。

欠乏欲求とは、欠けてしまうと必ず満たそうとする欲求のことです。

つまり、モチベーションを必要としません

自己実現の欲求とは

f:id:a_chemi:20200321181326p:plain

自己実現の欲求とは、ひとことで言うと『自分らしく生きたい』と願うこと。

この欲求を満たすために、モチベーションが必要なのです。

生命活動をする上では必要のない欲求ですが、これを諦めてしまうと、『人間の欲求的にギリ生きれたら良いや』となってしまいます。

そんなの嫌だ!

という声が聞こえてきそうですが、マズロー曰くここまで到達している人は少ないのだとか。

モチベーションを保つには

f:id:a_chemi:20200324180136p:plain

モチベーションを保つ方法は、ただ一つ。

自分の好きなことや得意なことを追求する、これだけです。

立派な化学屋になるんや!

しかし、自己実現のためには嫌な事も乗り越えなくてはなりません。

日によって、やる気が上下することもあります。

ごもっともです…。

だからこそ、自己実現を達成するには必ずモチベーションのマネジメントが必要です

『面倒くさい』『楽しくない』と感じたら、『どうやったら面白くできるか』と思考を切り替えます。

なるほど!

まとめ

モチベーションについての説明と、それを維持する方法についてご紹介しました。

ちょうどブログネタを切らして困っていたので、ネタを提供していただいたIくんには感謝感激雨あられです。

ありがとうございました。

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村