Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

『物理と生物ってどっちが楽しいの!?論争』に終止符を。

f:id:a_chemi:20200513163007p:plain

こんな悩みを解決します
『物理』のどこがおもしろいのか分からない
『生物』のどこが楽しいのか分からない

生物が好きな人と物理が好きな人は、相容れない関係になりがち。

実際に筆者は、物理を嫌う生物専攻の友人から『物理のどこが楽しいか分からない』と言われたことがあります。

そこで今回は、化学科の筆者が仲裁役となって、どちらも楽しいということを証明します。

数式は一切出てこないので、文系の方も気軽に読んでくださいね。

物理の楽しさ①宇宙の神秘

f:id:a_chemi:20200513164329j:plain

何を隠そう、宇宙分野も『物理』に含まれるのです。

そんな宇宙に少しでも興味を持った方へ、おすすめしたい本があります。

それは、『グリニッジ天文台が選んだ絶景天体写真』という写真集です。

 
普段読まないジャンルの本を読む!』という記事でも紹介しましたが、本当に魅力あふれる本なので、もう一度紹介します。

宇宙が大好きな彼氏に贈りました!

何度も見返したくなる1冊です(最近開いてないけど…ボソッ )

綺麗な写真が図鑑級の大きなページいっぱいにドーンと載っていて、それはもう圧巻ですよ。

物理の楽しさ②物理エンジン

f:id:a_chemi:20200321180710p:plain

物理エンジンを使えば、『理論的には可能でも、現実ではありえないこと』を再現できます。

▽筆者一押しの物理エンジン動画です。


【物理エンジン】もしも全人類が同時にジャンプしたら、地球はどうなる?

この他にも、アニメのキャラクターの能力を再現してみたり、スポーツの検証をしてみたり。

気になる動画があれば、ぜひ見てくださいね。

生物の楽しさ①免疫

f:id:a_chemi:20200513170253j:plain

筆者は生物が苦手で、ずっと避け続けてきました。

この分野に出会う前までは。

 
大人気の漫画『はたらく細胞』では、なんと体内細胞を擬人化!!!

もうっ、血小板ちゃんが可愛いったらありゃしない!!!

(去年まで生物嫌いって言ってたのにな…。)

生物の知識が全くない筆者が、全力で楽しめた漫画です。

理系はもちろんのこと、文系の方もぜひ読んでみてください!

生物の楽しさ②動物の豆知識

f:id:a_chemi:20200412013111p:plain

動物の特異な行動や生態は、見ていて不思議!知って楽しい!

たとえば、

  • カピバラは可愛い顔して爆速で走る
  • ハトは2羽以上で飛ぶ
  • キリンはワンダーネットで高血圧から守られている

あなたは動物の豆知識、いくつ知っていますか?

まとめ:結局科学は楽しい

結局、サイエンスは楽しいことだらけ。

興味を持っていただけた分野があれば幸いです。

関連記事▽

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村