Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

【PS4】マンガ・カ・ケールで絵が描けなくても漫画が作れる!裏技も紹介!

f:id:a_chemi:20200506155643p:plain

こんな悩みを解決します
絵が描けないけれど、漫画を作りたい
 
絵が描けなくても漫画を作れるという夢のような話が、PS4で実現しました!
今回は、そんな優秀ソフト『マンガ・カ・ケール』のレビューと裏技を大公開します。
 

マンガ・カ・ケールとは


PS4の「マンガ・カ・ケール」 by Granzella

マンガ・カ・ケールは、誰でも簡単に漫画を作成できるPS4のソフトです。

遊び方は簡単で、キャラクターや道具、家具、背景などのテンプレートを置いていくだけ。

向きや大きさも自由に変えられます。

デメリット

f:id:a_chemi:20200412013614p:plain

そんな夢のようなソフトですが、実は1つだけ致命的なデメリットがあるのです。

マンガ・カ・ケールの作品が投稿できるサイト、マンガ・ヨメールを見てみると一目瞭然。

そう、マンガ・カ・ケールはコマ割りができないのです。

4コマ漫画にするなら、もちろん問題ありません。

しかし、普通の漫画を作ろうとすると少し味気ない作品ができてしまいます。

裏技大公開

f:id:a_chemi:20200419163752p:plain

筆者は本格的な漫画が作りたかったので、コマ割りの壁を乗り超えるべく、色々と試行錯誤してみました。

そしてついに、デメリットを克服する裏技を発見したのです!

使うのは、『ジャンプ PAINT』。

PCに無料でインストール可能素材も使い放題のジャンプ公式漫画作成ツールです。

早速コマ割りの方法を説明します。

  1. まず、マンガ・カ・ケールでセリフなしのイラストを作成します。
  2. 次に、完成した画像をPCに取り込みます。(TwitterやUSBを使用)
  3. ジャンプPAINTでコマ割りをします。
  4. 2で取り込んだ画像をジャンプPAINTに貼り付けます。(ファイル→画像をレイヤーとして開く)

あとは、画像を切ったり微調整したりするだけです。

実際に遊んでみた

f:id:a_chemi:20200414155432p:plain

マンガ・カ・ケールジャンプ PAINTを使って、実際に漫画を作ってみました。

テーマはクトゥルフのセッションです。

まず、『マンガ・カ・ケール』で作ったイラストがこちら▽

f:id:a_chemi:20200506151654j:plain

これを『ジャンプ PAINT』で編集すると…▽

f:id:a_chemi:20200506152258p:plain

かなり漫画っぽくなりましたよね。

コマ割りのセンスは磨く必要がありますが…。

効率よく簡単に漫画を作ることができました。

PS4を持っていない方

f:id:a_chemi:20200409150837p:plain

とはいえ、PS4を持っていないと遊べないのは難点。

そこで筆者はPCでも同じようなソフトがないか探してみました。

ありました!!

それが、『コミPo!』というソフト。

体験版なら無料でダウンロードすることができます。

別売で様々なソフトがあるので、もっと究めたくなった方は要チェックです。

まとめ

誰でも簡単に漫画を作成する方法をご紹介しました。

漫画を描きたいけれど、絵が苦手であきらめているという方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

おすすめ記事▽

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村