Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

生活の質を爆上げ!?貧乏大学生がエンゲル係数を下げる方法

f:id:a_chemi:20200613175257p:plain

エンゲル係数』という言葉、みなさん聞いたことがありますよね。

確か中学校の家庭科で習ったはずです。

今回は、貧乏大学生でもできる、エンゲル係数を下げる方法をご提案します。 

エンゲル係数とは

f:id:a_chemi:20200419170613p:plain

エンゲル係数とは、総支出のうち食費が占める割合のこと。

ドイツの統計学者エンゲルが、その名の由来です。

エンゲル係数が低いほど、生活の質が高いとされています。

エンゲル係数を下げる方法

f:id:a_chemi:20200419163752p:plain

エンゲル係数を下げるには、単純に食費を減らせば良いわけです。

大学生におすすめする方法はたった一つ、自炊です。

筆者は毎日自炊をしていますが、1食分の計算してみると…

なんと約200円!!!(贅沢しなければ)

スーパーの安売りで買い込んで、まとめて作り置きするのがおすすめです。

おすすめ記事▽

a-chemi.hatenablog.com

外食する場合を1日約1000円、自炊する場合を1日600円で計算してみると…

30日で12,000円の差、1年で146,000円の差になります。

余ったお金の使い道

f:id:a_chemi:20200425151526p:plain

『食費以外』の理想的なお金の使い道は、以下の通りです。

書籍を買う

筆者は、毎月6冊ほど書籍を購入しています。

平成30年度「国語に関する世論調査」の結果によると、『一か月に6冊以上本を読む』人が約7%

つまり、一か月に6冊本を読めば日本人の上位1割になれるのです。

『経験』にお金を払う

メンタリストのdaigoさんが動画で紹介していました。

コーネル大学の心理学研究によると、人は物を買うより経験を買った方が幸せになれるそうです。

例として、コンサートやライブ、美術展に行く等が挙げられます。

筆者は去年の夏休みに、『3か所へ旅行、アメリカ留学』を経験しました。

コロナが収束したら多くの経験をしたいですね。

まとめ

エンゲル係数を下げる方法をご紹介しました。

料理が苦手な方も、ぜひ自炊に挑戦してみてくださいね。

関連記事▽

a-chemi.hatenablog.com

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村