Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

面白い本に出会う!本の一本釣りを成功させる方法4選

f:id:a_chemi:20200602110809p:plain

『本の一本釣り』とは、おもしろい本にひょいひょい出会うこと。

両親が勝手につくった言葉です。

今回は、そんな本好き一家で育った私が良書に出会う方法をご紹介します。

手に取った本が全部おもしろかったら、読書ライフも捗りますよ。

読書好きに聞く

f:id:a_chemi:20200115224426p:plain

読書好きの家族や友人に『最近おもしろかった本ある?』と聞くと、必ず一冊以上おすすめしてくれます。

メリット1

『あけみは読むべし』という風にすすめてくれるので、面白い本に出会える確率が高くなります。

そのため、好きなジャンルや好きな作家さんを公言しておくと良いでしょう。

筆者はミステリー大好き!東野圭吾さん大好き!です。

メリット2

読んだ感想を言い合えるのも嬉しいポイント。

自分とは違った感想に出会えると、議論も白熱します。

文学YouTuberベルさん


本を1万円分買ったので紹介します

読む量が圧倒的に多い・書評が上手い・可愛いの三拍子揃ったYouTuberさん。

幅広いジャンルを紹介しているので、とりあえず見てみることをおすすめします。

書評以外にも、本好き必見の動画をアップしているので要チェックです!

○○大賞をチェック

f:id:a_chemi:20200602104846j:plain

もちろん○○大賞というだけですぐに飛びつくわけではありませんが、○○大賞というだけあって、やはり面白い本が多いです。

評判を聞いて、面白そうなら『読んでみよう』という風になります。

普段読まないジャンルへ

f:id:a_chemi:20200410135020p:plain

同じ系統の本ばかり読んでいると、視野が狭くなってしまいがち。

筆者も以前はミステリーばかり読んでいたのですが、やめました。

ミステリー好きには恋愛ものを。

活字に疲れたら図鑑を。

新しい発見ができるので、ワクワクが止まりません。

関連記事▽

a-chemi.hatenablog.com

まとめ

面白い本に出会う方法をご紹介しました。

本好きの方はもちろん、普段あまり読書をしない方も、ぜひ試してみてくださいね。

関連記事▽

a-chemi.hatenablog.com

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村