Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

【ブログ運営】初心者がブログ1か月目に頑張ったこと

こんな悩みを解決します
ブログを始めたけれど、なかなかPV数が伸びなくて挫折しそう
ブログ1か月目に何をするべきか分からない
 

ブログをはじめたての頃は、右も左も分からない状態で辛いですよね。

筆者もブログ開始1か月目は、ほぼ0PVのまま試行錯誤の日々でしたが、1か月間毎日頑張った結果、2か月目には1万PVを達成!

そこで今回は、ブログ1か月目に行ったことを詳しくお伝えします。 

とにかく毎日投稿

ブログの基本は継続。

そのことを意識する為に、たとえ0PVでもほぼ毎日記事を投稿していました。

文章力を磨くため、自分のためと考えていたことが継続できた理由だと思います。

ブログを続けるメリットを紹介しています▽

ブログに関する本を読んだ

ブログの基本的なことは、すべて本を読んで勉強しました。

私が1か月目に読んだ本は以下の二冊です。

 

最初に読んだのは『本気で稼げるブログアフィリエイト』。

小手先のテクニックで稼ぐことに重きを置いておらず、初心者にも分かりやすいブログ教本です。

1日あれば通して読めるので、知らなかったことや気づいたことがあれば、付箋を貼りながら読みましょう。

 

次に読んだのは『沈黙のWebライティング』。

 

 

多くのベテランブロガーさんが読んでいると知り、購入しました。

表紙の圧に負けず劣らず、非常に内容が濃いです。

 

ベテランさんのブログを研究

「ブログ 初心者」と検索すると、山のように情報が出てきます。

それをひとつずつ読んで、自分のブログに反映していきました。

読んで分からなかったことは更に検索をかけて、ノウハウを盗んだのです。

 

ブログをカスタマイズ

ベテランさんのブログを研究していると、あることに気が付きました。

それは、ブログの見やすさです。

そこで『はてなブログ』『カスタマイズ』で検索をかけてみました。

そこからHTMLやCSSの存在を知り、猛勉強の日々がスタート。

読みたくなるデザインを目指して試行錯誤したところ、SNSで『見やすいブログですね』という声を多数頂くことができました。

 

ブログにかけた時間

1か月目は、毎日8時間ほどをブログに費やしました。

割合としては、5割勉強、3割キーワード選定、2割ブログ記事執筆といったところ。

 

まとめ

筆者がブログ1か月目に頑張ったことをご紹介しました。

まずは自分のためと思ってPV数やアフィリエイトなどを気にせず、投稿してみましょう。

 

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村