Akemi Street

ほぼ毎日21時更新中

 

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村

【書評】『バッタを倒しにアフリカへ』面白すぎた新書

 

f:id:a_chemi:20200629195249p:plain

高校で1番厳しかった先生の推薦図書を、今更ながら読みました。

あまりに面白かったので、嬉々として書評をします。

前回の記事▽

a-chemi.hatenablog.com

※体調は治りました。(多分)

「バッタを倒しにアフリカへ」

今回書評するのは、「バッタを倒しにアフリカへ」という新書です。

インパクトの強すぎるこの表紙。

書店や図書館で見かけたことがあるという方も、多いのではないでしょうか。

こんな人におすすめ

f:id:a_chemi:20200419163752p:plain

本書は、以下の項目に当てはまる方におすすめです。

将来研究者を目指している

夢を追いかけたい

夢を追いかけたいけれど、現実を見なきゃと思っている

著者について

f:id:a_chemi:20200629195445p:plain

「バッタを倒しにアフリカへ」の著者である前野ウルド浩太郎さんは、現在バッタ博士として活躍しています。

そんな彼が、ポスドク時代に書いた本書。

ポスドクとは、大学院の博士課程を卒業後、任期付き研究員の事を指します。

任期が終わるまでに研究で成果をあげ、論文を書いて功績が認められなければ、いつ無職になってもおかしくないのが現状です。

その状況の中、彼はモーリタニアに行ってバッタの研究をする決断をします。

本書について

f:id:a_chemi:20200410135020p:plain

バッタに関する研究成果というよりは、その過程を紹介している本でした。

モーリタニアでの奮闘を記した本書ですが、「非日常」はバッタだけではありません。

砂漠という過酷な環境、郵便局でのぼったくり、ネズミに食い荒らされた贈り物…。

思わず「え゛っ」と言ってしまうこと間違いなしです。

感想

f:id:a_chemi:20200324180136p:plain

新書かつ私の嫌いな昆虫がテーマだったので、少し身構えていました。

しかし、いざ読んでみると、案外サクッと読めて驚き。

冒険バラエティー番組を見てるみたい!

たまにパッと出てくるキモイ昆虫の写真に目を伏せつつ、冒険記を読んでいるような気分に浸ることができました。

しかも、それだけではありません。

運に見放された研究者の葛藤や、ポスドクの不安な心境についても綴られた本書。

夢を追いかけるか、現実を見るか。

どこで、どう折り合いをつけるのか。

私自身も理系なので、将来について深く考えさせられました。

まとめ

「 バッタを倒しにアフリカへ 」の書評でした。

気になった方は、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事▽

a-chemi.hatenablog.com

a-chemi.hatenablog.com

 ランキング参加中です!

 ▽ポチっと応援お願いします( *・ω・)*_ _))ペコ

 PVアクセスランキング にほんブログ村